今年初すいか

当店のメニューはコチラからご覧下さい→●メニューの紹介●






今日は社長がいつも仕入れに行く八百屋さんでスイカを買ってきてくれました。

毎年この時期になると社長自身がお世話になっている人へ贈る贈答用と、

ついでに僕ら従業員用にも買ってきてくれます。

食べてみないとわからない物なので、味見用も兼ねているんですけどね。

味見せずに差し上げてもしも美味しく無かったら、こちらも嫌だし、
もらった側も何とも言えない感じになってしまいますもんね。


僕自身もそういう経験があります。

もうだいぶ昔の事なので、時効と言う事で、書きます。
詳しくはうろ覚えなんですが、職場の人にケーキを作ったから食べてみてーと、
手作りのケーキを頂きました。
で、家に帰って妻と食べたんですが、これがまた…。


スポンジはパンみたいでガチガチでボソボソしていて、塗ってある生クリームもイマイチ甘くない。
デコレーションは缶詰のフルーツとかで、何か顔みたいなのを作ってありました。
口が缶詰のミカンだったのは覚えてます。
顔って…そのセンスにビビりながらとりあえず完食はしましたが。


それ以来、自分が人に何かあげる際には、必ず味見をして、
人にあげても恥ずかしくないものかどうかよく確認をしてから贈り物をしようと硬く誓った出来事でした。

そんなの当たり前という人も多いかもしれませんけど、
実際そういう場面に遭遇しないと分からない事も色々ありますからねぇ。

ちなみにその人が自分で作ったケーキを味見したかどうかは定かではありませんが、
もしかしたら力作だったかもしれません…。


その人自身は天然ではありましたけど、 とてもいい人で、
好意で頂いたものなのでマズかったとも言えないし、すごい美味しかったともなかなか言えないし…。
お礼を言うにも一苦労。


好意の押し売りになりかねないので、
人に物をあげるというのはなかなか難しいものだと思いました。

で、だいぶ話は逸れましたが、
今年買ってきたスイカがコチラ。






今年初すいか





山形産だそうですが、
なんせデカイっ!

デカすぎる!!

直径27cm、重さは13キロありました!

そして塩をかけずにそのまま食べてもかなり甘い、おいしいスイカでした。
ごちそうさまでーす!


僕は塩はかけない派なんですが、皆さんはどうですかね?
うちの店の中では塩をかけないのは僕だけなんですけど。

塩をかけると、かけすぎじゃなくても、塩の味が先に出ちゃって
すいか食べてるって感じがしなくなってしまう気がしてあんまり好きじゃないんですよね。

試しに塩もかけてみたんですが、やっぱりそのままがよかったです。


あとこれは新発見だったんですが、食べる時にたまたま後輩がレモンを切っていたので
おっと思って、すいかにレモンをかけて食べてみたんですよ。

そうしたらこれが思いのほかうまい!
レモンのすっぱさが、すいかの爽やかさをより引き立てて、
すごくさっぱり食べれます。

味の相性もよかったですね。

料理とは発想とひらめきである。

ゼヒ一度試してみてください!





同じカテゴリー(今日の鹿島)の記事
U NA GI
U NA GI(2012-07-28 23:40)

電話のマナー
電話のマナー(2011-11-12 01:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今年初すいか
    コメント(0)